当選確実でも選挙に行く意義

どうも、ゆーいつびとです。

 

今日、都知事選に行きました。

 

今では、積極的に選挙に行く私ですが、

昔はそうではありませんでした。

当選確実の選挙に行く意味があるのか、疑問に思っていたんです。

今回の都知事選では、小池さんが当選確実とか言われてますよね。

だから、選挙に行く必要ないっていう人も多いんではないでしょうか。

自分も昔、同じ考えでした。

 

しかし、2つのことをきっかけにその考えは変わりました。

 

  • 1つ目は、イギリスがEUを離脱したこと
  • 2つ目は、未来志向で物事を考えることを池上彰さんに教わったこと

まず、1つ目

イギリスEU離脱

 

投票前、メディアの調査では、EU離脱に反対する人の割合が圧倒的に多いといわれていました。

そのため、投票に行かない若者が多かったんですね。

結果、ご存知の通りの結果になってしまいました。

 

これを反面教師として、選挙にいく大切さを身にしみて感じました。

 

続いて2つ目。

実は、じぶんは大学で池上先生の授業を受けたことがあります。

 

そのときに、

「若者が選挙に行けば、若者の投票率が上がる。投票率が上がれば、政治家たちが若者の意見を重要視するようになる。」

 

みたいなことを言われました。

これはまさに真理だと思いました。

 

例えば、自分たちがいくことで、教育の質が上がり、自分たちの子供にベネフィットを与えることができます。

 

だから、無駄な一票なんてありません。きれいごとではなく、上記のことからはっきり言えます。

まずは、選挙に行ってみましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。