理系難関大学を目指す方、その保護者必見!!!

どうも、ゆーいつびとです。 今日は受験生向けにブログを書いていきます。 実は、私はとある大手予備校で、チューターのバイトをしていて、何人か現役受験生を見ています。 その中で私は、合格する子はやはり効率的に勉強をしているなとつくづく実感していま…

もう騙されるな!ニセ科学を見抜く

どうも、ゆーいつびとです。 今回は、「ニセ科学を見抜くセンス」という本を紹介します。 私たちの身の周りには、たくさんの科学があります。 科学のおかげで、人類は発展してきたと言っても大げさではありません。 しかし、 その中には商売のためにいかにも…

当選確実でも選挙に行く意義

どうも、ゆーいつびとです。 今日、都知事選に行きました。 今では、積極的に選挙に行く私ですが、 昔はそうではありませんでした。 当選確実の選挙に行く意味があるのか、疑問に思っていたんです。 今回の都知事選では、小池さんが当選確実とか言われてます…

なぜ金属は冷たく感じるか

どうも、ゆーいつびとです。 今日の主役は、金属です。 金属は木材を触った時よりも冷たく感じますよね。 これは、金属の方が冷たいから、そう思っている人が多いんじゃないでしょうか 実は違うんです。その温度はほとんど変わりません。 では、何が違うんで…

差別について少し語ってみた

どうも、ゆーいつびとです。 最近、アメリカ白人警察が黒人を殺したという事件をきっかけに、 改めて人種差別という問題が取りざたされています。 ということで、今日は私なりの意見について語ってみたいと思います。 まず、そもそも差別とは何なのでしょう…

キムチつまみ、名前まとめ

どうも、ゆーいつびとです。 先日、「味ん味ん」という焼肉屋さんに行きました。 焼肉はもちろん、キムチおつまみもとても美味しかったです! しかし、1つ問題が… つまみの名前が聞きなれないものばっか! 私自身、あんまし焼肉屋さんに行かないので、全く…

脱離反応VS求核反応

どうも、こんにちは。ゆーいつびとです。 最近、課題とテスト、バイトで忙しく、ブログ上げれませんでしたm(__)m 今日、話す内容は以下の3点。ある程度知識ある人向けです。 ①SN2 vs E2 (どちらの反応が起こるか) ②SN1 vs E1 ③強塩基存在下での3級ハロアルカ…

日本人は無宗教か!?

どうも、ゆーいつびとです。 今日は、宗教について いや、興味ねーよ、と思った、そこのあなた! 宗教は日本人にとっては、関係ないと思われがちですが、 初詣や合格祈願など、日本にも超自然的何かを信じる文化があるんです。 さ・ら・に 宗教を少しでも知…

Googleではなく、Internet Explorerで開く方法について

どうも、ゆーいつびとです。 突然なんですけど、僕、大手予備校のweb添削の一次試験に受かりまして、 今日、二次試験のweb上添削テストをしたんです。 いざ、やろうとしたところ、 その作業はInternet Explorerでしかできず、 あっちから送られてきたURLをク…

久しぶりにバッセン行った話

おっす、ゆーいつびとです。 今日は、久しぶりにバッセンに行きました。 実は、自分は小学生のときに、野球をやっていました!(いや、どうでもええよ) そのときは、右利きだったんですが 自分が浪人の時、運動をしなきゃとかということで、 左利きで素振り…

ほっと一息つきたいときにおすすめのyoutuber紹介します

どうも、ゆーいつびとです。 誰でもほっと一息つきたいとき、ありますよね 長時間のパソコン作業や 終われるレポート提出の合間 などなど そんなときは、少し癒されて、気楽に見れるyoutubeが見たいですよね! そこで、二名のyoutuberさんを今日は紹介したい…

容器は切らない!歯磨き粉の絞り出し方!!!

どうも、ゆーいつびとです。 歯磨き粉を最後まで出しきりたい。 最後出そうとしても、また引っ込んでしまう。 そういう経験ありませんか?? 今日は僕がそんな悩みをスパッと解決します。 少しくだらないですが、お付き合いください(笑) もちろん、歯磨き…

ブラインドタッチ始め方

どうも、ゆーいつびとです。 今日からブラインドタッチ、チャレンジします。 今もやってますが、めっちゃ時間かかって大変です(笑) どんなステップを踏んでブラインドタッチを始めたかというと、次のような感じです。 「あいうえお」をひたすら書いて覚え…

なんとなく大学進学した人に読んでほしい

どうも、ゆーいつびとです。 僕は現在大学2年生で、化学を専攻しています。 なぜ化学を選んだか 理系科目得意 就職に有利? 主にこの二点です。やりたいことがあったわけでもありません。 今現在も特に見つかっていません。 もしこのブログを読んでいる読者…

これが一番!クレヨンしんちゃん映画をすべて見切って思ったこと

どうも、ゆーいつびとです。 コロナ自粛期間中、 クレヨンしんちゃん映画をすべて見切りました。 結果、一番魅力的だなと感じたのが、 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」という作品です。 小さいころ、クレヨンしんちゃんの映画を見…

脳の設定を変えれば、人生は驚くほど変わる!

どうも、ゆーいつびとです。 今日は「ブレインプログラミング」という本の紹介をします。 自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング / アラン・ピーズ 【本】価格:1870円(税込、送料別) (2020/5/31時点) 楽天で購入 この本の魅力は、ただの自己啓…

「死ぬくらいならば、SNSをやめればいいじゃないか」は正しくない

どうも、ゆーいつびとです。 最近、プロレスラーの木村花さんが自ら命を絶ったというニュースが流れてきました。その原因はおそらく、SNSの誹謗中傷だといわれています。 木村花さんという名前は、そのときまで知らなかったのですが、テレビにも出演していた…