日本人は無宗教か!?

 どうも、ゆーいつびとです。

 

今日は、宗教について

 

いや、興味ねーよ、と思った、そこのあなた!

 

宗教は日本人にとっては、関係ないと思われがちですが、

初詣や合格祈願など、日本にも超自然的何かを信じる文化があるんです。

 

さ・ら・に

 

宗教を少しでも知っておくと、

海外に行ったときに、トラブルに巻き込まれるのを未然に防ぐことができるんです。

 

では、前置きはここまでにして、さっそく本題に入っていきましょう!

 

まず、日本人の宗教信者数は、参考文献にもよりますが、なんと

1億8116万人!!!!!!

 

これには、思わずニヤリ( ̄▽ ̄)

 

だって、日本の人口は、1億2000万人ですよ。

宗教信者数が人口をoverしちゃてます。

 

つまり、宗教を複数、信仰している人がいるってことなんですね。

 

まあ、考えてもみれば、日本人ってクリスマスやったり、神社行ったり、

寺に行ったりと、さまざまな宗教や教えにかかわることを意図せず

やってるんですよね。

 

なので、個人的には、日本人は無宗教ではないと思います。

ただ日本人が自覚していないだけです。

 

気を付けてほしいのは、海外に行ったときです。

 

もし、あなたが、外国人のお友達に

「信仰宗教は何ですか」

と聞かれたら、何と応えますか???

 

ほとんどの人は「ありません」と応えるのではないでしょうか。

 

これは、あまりお勧めできません。

 

なぜなら、こう答えてしまうと、

積極的な無神論者だったり、共産主義者に思われる可能性があるからです。

簡単に言うと、変り者と思われれ、最悪の場合は、関係を絶たれてしまうかもしれません。

 

え、ほんとかよ。嘘だろと思われる方も多いと思いますが、

海外の宗教観はそうなのです。

 

だから、こういうときは、

「仏教」

とか

「Japanese religious」

とか応えた方がいいのかなと思います。